バレエ愛好家医師のブログ

若手医者の日記です。バレエと音楽、舞台が好き。

NHKバレエの饗宴 2024

東京シティバレエ団のルール・ブルー。予習全然してなかったんだけど、楽しかった〜!すごくノイマイヤー風味。
クラシックな絵画の中の世界をバロック音楽に乗せてコミカルに描いたような。衣装もセットも照明も洒落てた。
 
主演の岡さんは素晴らしい甲を持つ美しいダンサーさんでした。表現がとても小粋で、ヨーロッパの団で踊ってたのかしらと思いきや違うみたい🫢
 
メイさんとスチョーピンの眠り。正真正銘のバレエの国から出てきたおとぎ話の主人公だった。メイさんって妖精のイメージで、たしかに見た目はバレエの妖精なんだけど、強さが半端ない。体幹も、精神性も。アラベスクアティチュードでパートナーが回し続ければ、永遠に立って回ってられそう。オーロラのバリエーションも100回繰り返しても全く同じに踊れそう。振り付け的には結構地味で、激しいテクニックは無いけれど、とにかく王者だった。
冒頭一瞬ふらついたけどナイスサポート、一切引きずらないのもさすが。
 
ワディムとふみさんのくるみ。衣装がロイヤルのやつ!かつらなしで、ふみさんだけティアラあり。
前の組がいかにもロシアの表情で踊っただけに、演劇の国からきたニッコニコの2人の良さも際立った。(ロシアとロイヤルのどっちがいいとかではない)
アダジオもネラに匹敵するくらいスローテンポで、余裕たっぷり美しさを見せつけてた…。あとワディムはいつ見てもテクニックもサポートもすべて完璧なのもはや怖い。バリエーションは世界最高の正しいお手本として博物館に飾れそう。もう何百回も踊ってるだろうに、楽しそうに踊ってて、好感度が天井突破している🙃
 
小尻さんと祥子さまの幻灯。素敵!私は安直かもだけど光と影のイメージで見てた。あえてクラシック感を出して踊る軽やかな光の祥子さんと、がっしり重さを出して踊る影の小尻さん。反発してるようで、頼っているようで、ずっとたゆたう感じ。高身長な祥子さんと力強い小尻さんのリフトはクラシックでは味わえない風味があった。祥子さまの腕の筋肉美しすぎる。
 
新国のドンキ。唯さん速水さん素晴らしかった…!2幕のあんな世界のトップダンサーの後で踊るの辛いと思うのに、安定感も華もあって全く見劣りしなかった!このためだけに出てきたドン・キホーテやサンチョパンサ他ダンサーもちゃんと演技してて、舞台としてまとまりが良かった!
 
唯さんが笑うだけで私も幸せになる… アダジオで個人的に一番緊張するアラセゴンドターン→男性がキャッチしてアラベスクのところで、心から楽しむような笑顔をしてて私の心が完全にやられました👼